ティラの頭の中

20歳の大学生です。なかなかのポジティブ人間です。元気になれる文章、書いてみたいです。

音楽家の感性

私の趣味の一つに、楽器があります。

小さな頃からいろんな楽器に触れて育ってきました。

 

今私は学校のサークルで管弦楽団

いわゆるオーケストラをしています。

 

オーケストラとは?って人のために

 

簡単に言うと

中学校や高校にある吹奏楽部に

バイオリンなどの弦楽器が加わった

って考えていただけると良いと思います。

 

サークルでは定期演奏会に向けて

一年間を通して活動を行なっています。

 

練習の中で

一流の音楽家の方に

指揮をとってもらうことが何度かあります。

 

その一流の音楽家の方に

レーニング受けているとき

私の想像力はいつもの10倍鋭くなります。

 

なぜかと言うと、

楽家の方の感性がすごすぎるんです。

 

「空からお日様が花を照らしているメロディ」

「水滴が水に落ちるような曲」

「可愛いフランス人形が踊っているように」

 

情景が思い浮かびます。

それを音としてあらわすんです。

 

難しいでしょ?

 

初めて音楽に触れてから約15年。

こんなに素晴らしい音楽家の方に出会ったのは初めてです。

 

この気持ちが伝わってない方がほとんどだと思います。

 

なぜなら私は音楽家ではないから。

 

あの時の感情、あの時の曲の雰囲気

言葉で表すことができません。

 

それを息を吸うように

楽家の方は

音を聞いて言葉で表現して

私たちに教えてくれます。

 

素晴らしいんです。ほんっとに。

 

私の語彙力、表現力では

みなさんに伝えることができませんので、

ぜひ演奏会を聞きにきて下さい。

 

きっとすぐに伝わります。

この感情が共有できるはず。